2009年10月3日土曜日

貿易用語:密輸入

みなさんはニュースなどで「密輸入」という用語を聞いたことがありませんか?

密輸入という用語に対して良いイメージですか?
悪いイメージですか?

実は密輸入と言うのは正式な貿易業務には値しないので、良くない意味での用語となっています。正式な貿易業務に値しないという意味は法を犯して輸入しているので違法になるのです。

海外の貨物を何も手続きせずに使用目的などで運びその領域を超えてしまったときにすでに密輸入になってしまうのです。

よく大麻など密輸入されたといったニュースが流れることがありますよね。
ですので、実際はなんとなくしかわからない密輸入の実態がここで少しわかっていただけたかと思います。

他に密輸入されているものというと犯罪などで使用されたピストルなんかもそうですね。
ピストルを海外から密輸入した国はアメリカ製造のものが多いそうですが、他には中国やロシアも増えているそうです。

大麻は最近の日本ではよくニュースで大麻所持により逮捕などといった内容のものを非常に残念ながらよく見かけるようになってしまいましたね。

密輸入で運ばれてくるものを知ると、非常に密輸入ということ自体が怖いですし、イメージとしてもよくありませんね。
ですが、こういった情勢は現実であり、今は日本でも密輸入された危険なものが横行しているのは確かなことです。

国民のためになる貿易もあれば反対にこういった残念なニュースになってしまう輸入もあるのです。
治安の良い世の中になって欲しいですね。